脱ステロイドで頭皮湿疹を治す!結果は

脱ステロイドで頭皮湿疹を治す!

私は自分に誓いました。

だって、もうかれこれ15年近く、皮膚科医の医師の言葉を信じて、その指示通りに、処方されてきた塗り薬(ステロイド剤)を容量・用法を正しく守って使用してきました。

ステロイド剤の使用で悪化した私の頭皮湿疹

でも、私の頭皮湿疹(脂漏性皮膚炎)は、一時的にはよくなるものの、結局またぶり返して、長い目で見た時に、どんどん悪化していきました。

もう絶対に皮膚科医に騙されない!

もちろん、皮膚科医の先生としては、よかれと思ってステロイド剤を処方してくれたいたんだと思います。

それに、ステロイド剤を使用することで、頭皮湿疹が完治した患者さんも確かに存在するんだと思います。

なので、皮膚科の医師を全否定するつもりは全くありません。

でも、私には合わなかった…

ただ、それだけのことです。

ステロイド断ちでアトピーも治る?

一度決めたら、私はとことんまでやるタイプです。

ステロイド断ちをはじめるにあたっては、実際の経験者の体験記を本やネットを読んで調べまくりました。

また、ごく一部の医師ですが、皮膚科医の中にも、ステロイド剤の危険性とかデメリットを説き、脱ステロイドを推奨している医師もいます。

そういった脱ステロイド推進派の皮膚科医の論文やレポートについても、書籍やネットでしっかりと読み込んで勉強しました。

つまり私は充分すぎるほどに下調べと下準備をして、そして心の準備をして、脱ステロイドをはじめたのです。

 

 

関連記事

頭をかかなければ頭皮湿疹は治る

頭をかかなければ頭皮湿疹は治る

脱ステロイドに挑戦するも、耐え難いかゆみに負けて頭を掻きむしり、余計に頭皮が悪化してしまった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

頭をかかなければ頭皮湿疹は治る
頭をかかなければ頭皮湿疹は治る

脱ステロイドに挑戦するも、耐え難いかゆみに負けて頭を掻きむしり

脱ステロイドは不可能…無理でした。
脱ステロイドは不可能…無理でした。

脱ステロイドで頭皮湿疹を治す! そう誓った私は、ステロイド断

脱ステロイドで頭皮湿疹を治す!結果は
脱ステロイドで頭皮湿疹を治す!結果は…!?

脱ステロイドで頭皮湿疹を治す! 私は自分に誓いました。

頭皮ボロボロ人生
頭皮ボロボロ人生…

前回の記事 ↓  ↓  ↓ お酢シャンプーは危険!(リアル

お酢シャンプーは危険
お酢シャンプーは危険!(リアル体験談)

前回の記事 私が脂漏性皮膚炎になった原因・理由 の続きです

→もっと見る

PAGE TOP ↑